Tuesday, June 23, 2009

Tamiya F104 PRO

昨日クレストでタミヤのF104Proを買いました。なぞがいくつかとけました:




まずはメインシャーのフロント部分ネジ穴の位置が同じことです。って言うことはF103をナローにしたければ、F104フロント部分を付けられるのだ。 ギャクにF103のをF104に付けることもできます。。。セッティングのバリエィションが増える。


リアはもっとカンタンです。シャフト、デフとホイルハブだけを交換すれば、リアもナローになるのです。でもF103のバッテリは横に付ける為、ナローボディーは付けられません。F103.5が完成出来ますよ。


Tバーを取り付ける部分にはちゃんとティフィザーがくっ付いています!


ボディーがとってもナロー!!!


フロントとリアウィングは今までのが使えます。


あとはESCと受信機を付けるだけ。タイヤがまだ発売されていないけど、そのうちTRG, ZEN, Kawadaとか出すでしょう。

リアタイヤはF103のがはまりますけど、フロントはキングピンが長くなった為ムリです。そのわけはフロントの車高が帰られるようにする為、キングピンを長くしたのだ。


デフは一回調整すればOK!タイヤの交換も楽になりました。


幅の違い


ミニサーボが付けられるように、専用サーボマウントも付いてきました!ありがたいです!
たぶんハイノーズボディーしか付かない。フロント部分に高さがある。

ホイルの中はこんなかんじ。


F104のホイルとタイヤサイズはF103とぜんぜん違います。かなり大きくなりました。たぶんタミヤのCカーと同じサイズです。ベアリングも大きくなった。

ホイルベースも長くなった。F104はフリクションプレートがちょっと後ろにオフセットされています。


気になる重量がこれ!ニッカドバッテリ2400mAh、アンプ、受信機、モーター、ボディー付きです。ねじが全部鉄です。アルミとチタンに変えないと重すぎ!

No comments: